大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「カイコを回顧」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「カイコを回顧」を配信いたしました。

日本が少子高齢化社会になっていることは有名ですが、認知症患者が年々増え続けていることが厚生労働省の調査で明らかになっています。根本的な治療法がない認知症ですが、昆虫のカイコに改善するヒントがありました。カイコのサナギに寄生するキノコの一種であるカイコ冬虫夏草に人の記憶力を回復させる効果があることがわかったのです。
カイコ冬虫夏草から分泌される成分が海馬で起こっている細胞形態変化や異常繁殖を伴った神経謬症を消失させるとのことです。臨床実験も既に行われており、何件かの成果を挙げています。
現時点では認知症の治療薬はなく、進行を遅らせる医療品の開発が進んでいるのが実態です。世界におきましても認知症患者は毎年770万人ずつ増加しており、2050年には3倍以上になるとWHOは推測しています。今後これが新薬と認められ製品化されれば、認知症患者を抱えている人にとっては一筋の光となるのではないでしょうか。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
カイコを回顧

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。