大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「時を越えるコンピュータ」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「時を越えるコンピュータ」を配信いたしました。

現代、コンピュータは我々の生活をより便利に、そして快適に過ごせる様な進化を遂げてきました。今、計算速度と解析能力に特化した量子コンピュータによって、コンピュータが未知の領域への進化を遂げようとしています。
計算速度に関して、特に計算量があまりにも多いNP問題と言われるITや金融、医薬品、航空、軍事などの分野の解決に効果を発揮するとされています。このNP問題の解析においては、現代のスーパーコンピュータでも数千年~数万年もかかりますが、量子コンピュータを使えば、わずか数秒で計算できると言われています。
また、開発が進んでいる「自動運転車」や「人間の言葉や意図を理解する検索エンジン」など、AI(人工知能)開発の分野でも、量子コンピュータは大きな役割を果たすと考えられています。
さらに暗号解析の分野でも力を発揮するとされており、これは現代の暗号作成方法が、データを大量の数字の組み合わせで記号化する方式をとっているためです。大量の数字の組み合わせでも、量子コンピュータを用いるとその計算処理速度によって瞬時に予想・解析してしまうというわけです。
量子コンピュータは大変画期的なものであり、ビジネスやサイバー戦争において国家間のバランスを大きく変えるものと言えそうです。開発競争はすでに始まっていますが、今のところ、IBMやGoogle、Microsoftのような大手テクノロジー企業やベンチャー企業が中心です。すでにカナダのベンチャー企業が量子コンピュータの開発に成功したと発表されています。世界を変える力と言っても過言ではない量子コンピュータを、誰が開発し・どのように利用するのか、によって我々の今後の生活も大きく変化しそうです。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
時を越えるコンピュータ

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。