大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

セミナー案内

第416回 早朝講演会 


テーマ 『関西・大阪圏はどうしたらもうかりまっか?』
日時2016年6月6日(月)
朝 食:午前8時00分~   講 演:午前8時30分~9時30分 
受付終了
会場大阪第一ホテル (大阪マルビル6階)
講師参議院議員 片山さつき氏
参加費会員5,000円 ビジター6,000円
内容
片山さつき氏は「まじめに働く普通のサラリーマンや自営業の方が報われ、正直者が 馬鹿をみない日本にすること」と「健康寿命を延ばすこと」をライフワークとされて います。 そのことから、本来働けるのに生活保護に陥る人達を、将来の納税者に変えていく、 「生活保護法見直しとセットの生活困窮者自立支援法」も、自民党プロジェクト チ-ムとして提言し、現場の実務も後押ししていらっしゃいます。  多くの課題に取り組んでいらっしゃいますが、その中の一つに日本の最大の危機と 見なす、10年後に730万人とも予測される認知症とその予備軍の成人病からなる 国民の健康問題があります。40兆円に迫る国民医療費膨張の下では、国民の未病化が 喫緊の課題ですので、「IOHH構想」(インタ-ネット・オブ・ヒュ-マン・ヘルス) を発表し、健康維持、生活習慣病や致死疾患防止と早期発見を実現する「インター ネットヘルスケア」のインフラを構築することを提唱され、書籍「未病革命2030」を 出版されています。 大蔵官療としての23年間の財政・金融行政経験や、政界での足掛け10年の経済産業、 総務、環境、国土強靱化、地方創生、外交防衛等の経験、中小・小規模企業、個人 事業主、環境リサイクル等幅広い団体から推薦を受けた議員として活動され、多くの 議員立法や予算・税制に携わってこられました。このような実績をお持ちの片山議員 から、関西活性化のヒントについてご講演頂きます。