大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「業界変革の時」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「業界変革の時」を配信いたしました。

今、タクシー業界がサービスと乗車率の向上を目指して変化し始めています。東京ハイヤー・タクシー協会では、タクシー配車アプリ「スマホdeタッくん」が開発されました。タクシーを呼びたい場所をスマホの地図上で指定し、車種や時間を入力すればタクシーが来るという仕組みです。無線配車と似ていますが、知らない土地でも簡単に住所を伝えることができ、アプリによっては決済機能も付いているため便利です。
地方では自家用車を用いてタクシーよりも安価に利用客を運ぶライドシェアが徐々に注目を集めていますが、より画期的なプロジェクトDeNAとベンチャー企業ZMPとの合弁会社「ロボットタクシー」が2020年の運転開始を目指しています。2016年の2月末から神奈川県で実証実験やサービスの検証などが始まり、地方自治体からは「サービスの展開をしてほしい」という声が相次いでいるそうです。タクシー業界に大きな変化が訪れようとしているのかもしれません。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
業界変革の時

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。