大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

セミナー案内

ビジネス活性化塾「TOC(制約条件倫理)会計のすすめ  貧乏暇なしを脱出しよう!」


テーマビジネス活性化塾「TOC(制約条件倫理)会計のすすめ  貧乏暇なしを脱出しよう!」
日時2016年8月23日(火)
18:30~20:00
受付終了
会場SKC文化サロン 船場センタービル4号館4階 
講師中小企業診断士 島本 昌一氏
参加費2,000円
内容
 TOC(制約条件倫理)についての概要、適用分野についてわかりやすく解説します。様々な問題の解決手法としてのTOCの可能性、会社の利益を最大化するために、どのような案件に注力すべきかが明確になります。 TOCとは企業収益の鍵を握る「制約条件」にフォーカスする事によって、 最小の努力で最大の効果(利益)をあげる経営管理手法です。 対象:忙しい割りには儲けが少ないと考えている経営者層の方々・営業方針の決定権者 【TOCとは】TOCは、営利企業共通の目的である「現在から将来にわたって儲け続ける」というゴールの達成を妨げる制約条件(Constraints)に注目し、少ない労力で最大の効果を発揮する事ができます。 制約条件を、①発見する②無駄を無くす③最大活用する④強化する事で、企業内共通の目標を識別し改善を進める事によって企業業績に急速な改善をもたらします。