大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「受取利息の源泉税が変わります(法人向け)」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「受取利息の源泉税が変わります(法人向け)」を配信いたしました。

この改正は平成25年の税制改正でなされ、平成27年12月31日までに法人が受け取った預金の利子には国税15.315%、地方税(都道府県民税利子割)5%の源泉税がかかっておりましたが、平成28年1月1日以降法人が受け取る利子には地方税5%の源泉税がかかりません。
定期預金の利子は、その内訳が通知されますので地方税が源泉徴収されていないことに気が付きますが、普通預金の利子は単に通帳に源泉徴収後の金額が記載されるだけです。2月は多くの銀行の普通預金の利子が計上される月ですので注意してください。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
受取利息の源泉税が変わります(法人向け)

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。