大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「Duo Skin」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「Duo Skin」を配信いたしました。

昨今、大きな広がりをみせるスマートフォン市場。最近では、スマホの画面に触れることなく、テーブルや紙の上・空中の指の動きを認識させて操作を可能にする新技術など、様々な最新技術の開発が進んでいます。
小型化や高性能化が進むコンピュータが行き着くところの1つが「人間の体との統合」とも言われていますが先日、米マサチューセッツ工科大学の研究者が、スマートフォン等のデバイスを操作できるタトゥーシール「DuoSkin」を開発しました。これはMITとマイクロソフト・リサーチが共同で開発した肌に貼ることでその部分を“タッチパッド化”することができるものです。以前から、皮膚と一体型や非公式ながら人体に埋め込むデバイスは存在していたようですが、「DuoSkin」の完成度はそれらとは一味違い、かなり近未来的なデバイスに仕上がっています。本格的なデバイスにも関わらず皮膚にシールを貼るだけなので、埋め込み型のような怖さはありません。実用化の時期は明かされていませんが、9月にドイツで開催されるISWCというウェアラブル技術に関するシンポジウムにて「DuoSkin」の論文が発表されるとのことです。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
Duo Skin

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。